いちご鼻を今すぐ治したい!通販美容液ランキング

いちご鼻治し方.jp|通販美容液ランキング【毛穴黒ずみ・開き角栓】

いちご鼻治し方について

いちご鼻の原因とは|なんで小鼻の毛穴が黒ずんでるの?

更新日:

毛穴が目立って、小鼻がぶつぶつになっていて黒ずんでいる。

メイクで隠そうと思っても化粧ノリも悪いし、さらにぶつぶつの上からメイクして大丈夫なの?

・・・、いちご鼻は本当に悩みが大きいですよね。

 

なぜ、黒ずんだぶつぶつのある「いちご鼻」になってしまったのか、その原因を紹介します。

 

いちご鼻の原因とは

いちご鼻 原因

 

鼻全体、特に小鼻の毛穴にぶつぶつができていて黒ずんでいる状態。

凹んでいる部分もあってまるでいちごのような鼻を「いちご鼻」と言われています。

 

女性の中では結構悩んでいる方は多くいます。

毎日洗顔しているのに、「いちご鼻」になってしまったのか原因は何でしょうか?

 

黒いぶつぶつは角栓

いちご鼻 角栓

 

黒いぶつぶつの正体は角栓です。

鼻の毛穴につまって角栓が黒く変色したものになります。

角栓は毛穴につまった皮脂や角質で、ニキビの原因にもなるものです。

 

ただし、角栓自体が悪いものというわけではありません。角栓は、毛穴を守ってくれる役割もあるんです。

 

角栓を無理やり自分で取ろうとすると、肌を痛めてしまうだけではなく、皮脂が過剰に出てしまったりと悪い影響が出てしまいます。

毛穴が大きく広がって目立ってしまっているかたは、無理に角栓を取ろうとして毛穴が広がった可能性もあります。

 

皮脂過剰分泌による毛穴のつまり

急に環境が変わったり、ストレスが多いと肌が荒れることありませんか?

ストレスが多く掛かると、皮脂が過剰に分泌され毛穴を詰まらせる原因となります。

 

肌が荒れたからといって、ゴシゴシと洗顔して皮脂を落としすぎると逆に肌を保護する皮脂まで落としてします。

通常は、そこまでゴシゴシと洗わなくても肌の自然なターンオーバーにより古い角質は剥がれ落ちるもの。

 

 

肌のターンオーバーの乱れは、表皮の新陳代謝が上手くいかなくなっている状態です。

 

加齢によるもの

毛穴 黒ずみ

 

ターンオーバーが遅くなる原因としては、加齢によるものがひとつにあります。

ターンオーバーが遅いということは古い角質がいつもでも残ってしまい、毛穴をふさいでしまう原因になります。

 

死んでいる細胞である角質が残っていると、メラニンが沈着しやすくなりシミ・ソバカスの原因ともなります。

 

逆にターンオーバーが早すぎても良くありません。

ターンオーバーが早くなるのは、洗いすぎや強くゴシゴシ洗ってしまうことが原因。

必要な皮脂や角質を無理に剥いでしまうので、次の角質を作ろうとターンオーバーを繰り返すようになります。

間違ったスキンケアが、乾燥肌の原因になったり皮脂の過剰分泌の原因になります。

 

メイク化粧で隠すことで悪循環に

いちご鼻で恥ずかしいという思いから、毎日小鼻を中心に入念に化粧をしたとします。

もともと皮脂過剰分泌で毛穴がつまっているところを、さらに化粧で小鼻の毛穴をふさいでしまい悪循環になってしまいます。

 

そして、メイクを落とそうと洗顔力の強いクレンジングで落とし、また皮脂過剰分泌になる・・・。という繰り返しですね。

敏感肌ではなくても、刺激の強い化粧品を使っている場合には注意が必要です。

 

毛穴の広がり

毛穴 開く

 

毛穴の広がりとは、いわゆる「たるみ毛穴」のこと。

毛穴が開いて目立っている状態です。

 

毛穴が開くと、皮脂や汚れがそこに詰まりやすくなり黒ずみ「いちご鼻」になりやすくなります。

 

まとめ

いちご鼻の原因は、毛穴のつまりや、加齢によるものだとわかりました。

ストレスを少なくして生活習慣を正すことも重要ですが、現代社会ではなかなか難しいこと。

 

毛穴の黒ずみ」「毛穴の広がり」「いちご鼻」を専用の美容液で治すことができます。

いちご鼻を治すことで、日々のストレスも軽減され、さらに良い方向へ肌が再生されます!

 

いちご鼻をきれいに治す専用美容液ランキング << こちら

>>ランキング1位のいちご鼻・毛穴ケア美容液を見る

-いちご鼻治し方について
-, , , ,

Copyright© いちご鼻治し方.jp|通販美容液ランキング【毛穴黒ずみ・開き角栓】 , 2017 All Rights Reserved.