いちご鼻を今すぐ治したい!通販美容液ランキング

いちご鼻治し方.jp|通販美容液ランキング【毛穴黒ずみ・開き角栓】

いちご鼻治し方について

マスクをする人は肌荒れ要注意!いちご鼻を隠そうとマスクをすると悪化する!?

更新日:

最近では風邪予防でマスクをするだけではなく、年中マスクをつけているかたも珍しくありません。

マスクを年中付ける理由も様々で、肌荒れを隠すため(「いちご鼻」も含む)。

また、ノーメイクを隠すためなど、本来のマスクの使い方から離れて、顔を隠すために使われることもあります。

 

その他には、冬はマスクを付けていると暖かいとか、口や鼻が隠れるので保湿される気がするとかそんな理由も多くありますね。

でも、実はマスクでいちご鼻は悪化してしまいます。

ニキビや肌荒れの原因にもなりかねません。

 

しかし、冬はインフルエンザなども流行りますし、春は花粉の季節なのでマスクは必需品ですよね。

なぜ、マスクがいちご鼻悪化や肌荒れの原因になるのか。

また、いちご鼻が悪化しないようにしてマスクをするには、どういった点に気を付ければ良いのか紹介します。

 

マスクでいちご鼻が悪化する?

マスク 肌荒れ

 

毎日、化粧をばっちりするわけにもいきませんよね。

お肌にも休息が必要です。

 

でも、毛穴の黒ずみからくる「いちご鼻」や肌荒れを隠し切れず、マスクで肌荒れを隠そうと付ける方。

逆に悪化させてしまう危険性があるので注意が必要です。

 

いちご鼻や肌荒れにマスクが刺激となる

肌荒れはもちろん、いちご鼻になっているということは、肌がダメージを受けていて弱っているという証拠です。

肌が弱っているということは、ちょっとの刺激でも炎症を引き起こすなど、肌はさらなるダメージを受けます。

 

マスクも同様に、どうしても肌に直接触れるものなので、患部への刺激となってしまいます。

特に鼻や頬はマスクと接する部分なので、皮膚が擦れたりして炎症を引き起こしたり、擦れた部分から雑菌が入り込む可能性が高くなります。

 

マスクの繊維や含まれる成分で肌荒れに

マスクはガーゼタイプのものと、ドラッグストアやコンビニでも手軽に手に入る使い捨てタイプのマスクがあります。

最近ではおしゃれなマスクが多くありますよね。

でも、この使い捨てマスクの繊維が肌に合わずに肌荒れを起こすことがあります。

 

もちろん、いちご鼻の方も繊維が肌に合わずに悪化することも十分考えられます。

また、抗菌マスクなるものも多くありますが、抗菌マスクに使われている酸化亜鉛(小さな金属の粉)が肌に合わない、もしくはアレルギーを引き起こすことも。

 

マスクの保湿効果は間違った知識

マスクは確かに口や鼻が隠れるので、口や鼻から入る空気は乾燥を防いでくれる効果は一定の割合であります。

しかし、肌の保湿効果となると話は別です。

 

単純に、肌の保湿目当てでマスクをしている方がいたらすぐにやめた方が賢明です。

実は、マスクと肌の間は熱と湿気がこもって雑菌が非常に繁殖しやすい環境になります!

 

いちご鼻もちろん、肌にはとても良い環境であるとは言えない状況になっています。

毛穴汚れの原因にもなり、やがて毛穴が黒ずんでしまいさらにいちご鼻が悪化する原因やニキビの原因になります。

 

マスクを着用するときの注意点

マスク いちご鼻

 

マスクが肌に良くないとはいえ、日々の満員電車での風邪予防や花粉対策など、マスクを着用しなければならないシーンは必ずあります。

以下のマスク着用時の注意点を守ることで肌への負担は軽減します。

  • 小さすぎず大きすぎないマスクを選ぶ(摩擦対策)
  • 肌にやさしく刺激が少ないことを謳っているマスクを選ぶ
  • マスクをする前に肌を守るために保湿する(ソワン美容液
  • 都度マスクを交換する(通勤の行きと帰りで変えるなど)
  • マスクを取ったらしっかりと洗顔する(正しい洗顔方法
  • 洗顔後は美容液で肌のダメージケアと保湿する(ソワン美容液

 

ソワン美容液は、いちご鼻専用の美容液で高い保湿力毛穴引き締め効果

そして、酸化した角質が毛穴につまることによる毛穴黒ずみ改善に効果を発揮します。

マスクによる刺激からの肌のガードはもちろん、マスクで悪化してしまった毛穴ケアにも最適です。

 

ソワン

まとめ

何よりも、肌荒れやいちご鼻を隠さなければならない状態に肌をしないことと、肌を常に清潔に保つことが一番大切です。

あとは、本来の目的以外ではマスクの着用は避け、できるだけマスクをしない期間を設けることが必要ですね。

>>ランキング1位のいちご鼻・毛穴ケア美容液を見る

-いちご鼻治し方について
-, ,

Copyright© いちご鼻治し方.jp|通販美容液ランキング【毛穴黒ずみ・開き角栓】 , 2017 All Rights Reserved.