いちご鼻を今すぐ治したい!通販美容液ランキング

いちご鼻治し方.jp|通販美容液ランキング【毛穴黒ずみ・開き角栓】

いちご鼻治し方について

いちご鼻にワセリンは効果ない!?逆効果の理由

更新日:

鼻は顔の中心部なので、肌荒れがあると目立ってしまって嫌ですよね。

一日中気分が上がりません。。

いちご鼻も同様で化粧で隠そうとしても限度がありますし、化粧ノリも悪くなるいっぽう。

何か良い方法がないかと自分で調べ、身近なものでいちご鼻を治そうと考え、間違った方法に手を出してしまう方が後を絶ちません。

 

ワセリンを使った「いちご鼻」のケア方法も間違ったケア方法のひとつです。

洗顔後にワセリンを塗っても、入浴中にワセリン鼻パックをしてもいちご鼻を治す効果はありません。

こちらも参考に:ニベア鼻パックでいちご鼻ケア?

 

ワセリンはいちご鼻を治す効果はない

ワセリンは石油を原料に作られた鉱物油で、手や唇などの乾燥防止に使うイメージが強いですよね。

実際に皮膚科に行くと、アレルギーも引き起こしにくく、安全性も高いので乾燥防止に処方されることも多くあります。

 

いちご鼻は、毛穴に古い角質がつまり、酸化することで黒ずんでしまいます。

ことから「いちご鼻」ができあがるので、乾燥を防止してくれるワセリンでいちご鼻を治せる!と思われがちですが全く違います。

なぜ、いちご鼻を治す効果がないのか見ていきたいと思います。

 

ワセリン自体に肌を潤わせる効果はない

ワセリン自体が保湿剤が添加されていない「油」

だから、水分を与え肌を潤わすような保湿効果はありません。

皮膚の表面にラップを張ったようなバリアを作るだけなので、水分の蒸発を防ぐ効果しかありません。

 

ワセリンは鼻の角質は溶かさない

ワセリンにいちご鼻を治す効果はないのですが、なぜネットを中心にいちご鼻に効果があるという噂がひろまったのか。

恐らく、「ワセリンの油が鼻の角質を溶かして鼻の黒ずみを除去する」といった間違った認識が広まったのだと考えられます。

確かにワセリンは鉱物油(油)なので、皮脂になじみ溶かすことができます。

 

しかし、角質はたんぱく質なのでワセリンの油では溶かせません。

角栓は古い角質が7割なので、ワセリンで角栓が取れるということもありません。

 

ワセリンはいちご鼻に逆効果(悪化)

ワセリンがいちご鼻を治さないばかりではなく、ワセリンを鼻まわりに使用することにより症状を悪化させてしまう恐れもあります。

理由としては下記のものがあります。

  • ワセリンを使うことで毛穴がつまりやすくなる
  • ワセリンを塗って寝ることで空気中のホコリを吸着して毛穴汚れを引き起こす
  • 入浴中にワセリン鼻パックをすることで毛穴を閉じてしまうので汚れが出ない
  • ワセリンを洗い流す際に、ワセリンは油なのでお湯で流しただけでは毛穴に詰まる
  • ワセリンを洗い流すために洗顔をやりすぎると乾燥の原因になる

さらに、肌が乾燥すると皮脂が過剰分泌します。

そうすると、角栓が増えていちご鼻が悪化するという悪循環となります。

 

「いちご鼻」の正しいケア方法

いちご鼻 治し方

ワセリン鼻パックで悪化してしまった「いちご鼻の治し方」については、「正しい洗顔とクレンジング」をして「保湿といちご鼻専用の美容液でケア」をしていきます。

いちご鼻の治し方として色々な方法がありますが、結局のところこの二つしか効果あるいちご鼻の治し方はありません。

正しい洗顔とクレンジング

ワセリンを塗ったことで、毛穴に油もしくは汚れが詰まっていることが考えられます。

まずは正しい洗顔とクレンジングを行いましょう。

 

いちご鼻の方の正しい洗顔とクレンジング方法については下記に記載しています。

>> 正しい洗顔とクレンジングについて

 

保湿といちご鼻専用の美容液でケア

洗顔をして毛穴の汚れをおとした後は、乾燥しやすくなっているのでしっかりと保湿をします。

特にいちご鼻の方は保湿が重要になってきます。

 

洗顔と保湿を毎日繰り返し行うことで、ワセリン鼻パックで悪化したいちご鼻が少しづつ改善してきます。

ただし、洗顔と保湿でいちご鼻が治るかといったら治りません。

 

あくまでも油で毛穴が詰まってしまったのをケアするだけです。

いちご鼻を治すには専用の美容液を使って、保湿と毛穴ケアをする必要があります。

>> ソワン美容液

ソワン美容液はいちご鼻専用の美容液で高い保湿力毛穴引き締め効果

そして、酸化した角質が毛穴につまることによる毛穴黒ずみ改善に効果を発揮します。

 

ソワン

まとめ

ワセリンがいちご鼻改善に効果はないことはわかりました。

しかし、ワセリンはとても優秀な保湿機能があります。

 

いちご鼻を治す専用の美容液「ソワン美容液」を塗った後に、うるおい成分の蒸発を防ぐために上からワセリンを塗ると保湿効果が高くなります

肌が弱い方はメイクの下地として利用される方もいるようです。

 

いちご鼻(毛穴ケア)には専用の美容液が必要ということは覚えておいてください。

>>ランキング1位のいちご鼻・毛穴ケア美容液を見る

-いちご鼻治し方について
-, , ,

Copyright© いちご鼻治し方.jp|通販美容液ランキング【毛穴黒ずみ・開き角栓】 , 2017 All Rights Reserved.